☎ 03-3209-3811 

◀入学希望者の方

◀学科一覧


美容科 | 真野美容専門学校


1

東京で美容師に

2

国家試験

3

就職

4

カリキュラム

5

講習やイベント

6

2年間の予定

7

在校生メッセージ

8

卒業生メッセージ

9

教員メッセージ


資料請求

体験入学



| ① 東京で美容師に


少人数制
複数の先生がみなさんをサポート
美容師としての基礎技術や
プロとしての心構えを養います

『美容師、社会人として』

基礎技術をしっかりと身につける


■接客のスペシャリスト

普段の生活からクラスメイトやモデルとなど、お客様への気配り


■先を読むスペシャリスト

お客様が来店してどのような流れで仕事が進むのか


■雑学のスペシャリスト

会話で楽しく過ごしたり、お客様の求めていることを掴む


■美のスペシャリスト

普段から着る、身に付けるアイテムにも気を使い憧れる美容師に


■アシスタントのスペシャリスト

学校を卒業したての美容師が経験するアシスタント業務。カットやパーマなど様々な業務へのアシスタント。受付や接客、サロンの清掃や備品の管理スタイリストになるための必要な知識を。



| ② 国家試験


模擬試験や技術別の授業
ほぼマンツーマン指導による
技術向上が高合格率の理由です。

『本番同様の試験対策』

全員合格へ


■安心の技術評価

みなさんが安心してステップアップできるように期末ごとに技術のチェックを行います。遅れをとってしまった方には集中して技術向上のレッスンを行います。


■1年次は楽しみながら技術を学ぶ

カット・ワインディング・オールウェーブと美容師に必要な技術と、国家試験に必要な課題を楽しみながら学びます。様々なことに応用もでき幅広く技術が使えるように指導します。


■2年次は試験に向けて

国家試験のシミュレーションを本番と同じように行います。本番で実力が発揮できるように何回も実施します。



|  ③ 就 職


2000店舗以上の求人
長い歴史による信頼と先輩たち
それぞれの個性に合った
就職サポートを。

『歴史と信頼で就職をサポート』

豊富な求人から自分の未来を


■サロン説明会で将来について真剣に

毎年2年生を対象に各美容室から学校に足を運んでもらい「サロン説明会」を校内で実施しております。現場で働く先輩や面接のポイントなどを実際に聞いて将来のことを真剣に考えることができます。


■豊富な求人

歴史のあるマノでは多くの卒業生を輩出しているため全国から毎年2000店舗以上の求人が届きます。


■進路個別相談

先生と生徒の距離が近いため一人一人の個性や希望を踏まえて、生徒に見合ったサロンを一緒に選んでいきます。また履歴書の書き方や面接のシミュレーションまでを行い、安心して面接に臨めるようにバックアップいたします。



|  ④ カリキュラム


美容の技術を少人数+複数の教員
美容師/社会人として一人前に

『技術を中心に幅広く』

少人数ならではの充実した授業を


■美容実習 14種類以上の技術を

・スキャルプトリートメント・カット・ブロー・ワインディング・フィンガーウェーブ・ピンカール・オールウェーブセッティング・ローラーカールセッティング・シャンプー・ヘアカラーリング・ネイルケア・メイクアップ基礎・メイクアップ応用・日本髪・着付け・フェイシャルマッサージ・その他


■選択必須科目

・美容英会話/美容仏会話・接客マナー・カラーコーディネート(色彩学)・美術史・服飾史・心理学・新聞(社会常識)・色彩理論・イラスト・特殊メイクアップ・ネイルアート・エステティック技術・毛髪診断・ヘアスタイル&デッサン・造形学・その他


■学科

・衛生法規制度・美容師法・衛生管理・消毒法・人体の構造・皮膚科学・物理・化学・香粧品化学・美容文化史・美容デザイン論・服飾文化史・マーケティング・経営管理・労働管理・美容術解説・美容美髪理論・その他


※年間必要単位数 2000時間以上
必修科目:1400時間以上
選択必修科目:600時間以上
学期末試験、卒業試験を行います。

採点は各科100点満点とし、各科60点以上で平均70点以上を合格とします。
単位不足の場合は卒業できません。


|  ⑤ 講習やイベント


サスーンカットメイク講習
ネイルなどを学びセンスを磨く

『センスを磨く』

世界に一人の美容師として


■SASSOON SCHOOL SHIP CUT&COLOUR

サッスーン・スクールシップ認定校として、カット&ブローの最先端の技術を学び、コンテストに出場します。カットのみではなく様々なヘアカラーも取り入れ、モデルでの実戦に挑みます。

■SHU UEMURA MAKE UP

SHU UEMURA化粧教材を使用して基礎的なナチュラルメイクからクリエイティブなメイクなどさまざまなメイクアップ技術を学びます。

■ミルボン HAIR COLOUR

ミルボンヘアスタジオで、毛髪知識から薬剤調合、白髪染めやお洒落染デザイン・カラーまで幅広く学び、相モデルで実習も行います。

■NAIL 検定3級

JNECネイリスト技能検定3級取得を目指し、ネイルの基礎知識やカラーリング、ネイルアートなどを学びます。

■新日本髪 JAPANESE STYLE

綺麗に髪を梳かし、結い上げる日本古来の技術「日本髪」アップスタイリングの基礎となる技術を1つ1つ丁寧に学びます。

■着付け JAPANESE STYLE

日本の文化に欠かせない着付け技術。成人式での着付けや、着物を着る機会のある日本での文化で役立つ技術です。

■EYE LASH まつげエクステ

地まつげ1本1本に1本のラッシュをつけて目元を華やかにみせる技術です。ウィッグから練習をして、最終的に実際にモデルに付けられるように反復練習をします。

■卒業制作

2年間で学んだ集大成の卒業制作。主にアップスタイリングを競い、ネイル、メイク、衣装のトータルビューティーを審査対象としています。自由な発送でモデルを作品として表現する歴史の長いコンテストです。


|  ⑥ 2年間の予定


勉強遊び
全てにおいて充実した日々を

『技術を中心に幅広く』

少人数ならではの充実した授業を


■1年 前半

入学後すぐに実習がスタートします。クラス全員が初めて学びます。スタートは一緒なので安心してください。

カットに始まり、ヘアカラーやネイルなど新しいことにいろいろとチャレンジしていきます。

7月末には卒業生が参加するヘアショーでプロの技とセンスを学び、自分の将来を少しずつ考えていきます。

夏休みは新しい仲間と交流を深めたり自由に過ごして学校外で学べることをたくさん学んでください。


■1年 後半

半年である程度技術ができてきて、基礎技術を応用した更なる知識を深めていきます。

オプションコースなども始まり、学びたい人はネイルのジェル検定を目指したり、アイラッシュの勉強をしたりします。

進級試験もあり自分の技術を見直す機会になります。苦手な分野は先生にどんどん質問してレベルアップしましょう。




■2年 前半

あっという間の1年間。2年生は国家試験に向けて本格的に学んでいきます。

正確な技術と、限られた時間の中で行う試験に向け、少しずつ慣れていきます。

サスーンカットやカラー講習、本格的なメイクなど1年生の時に学んだ技術よりも更に進んだ技術を身に付けていきます。

就職につても2年生になってから本格的に探し始めます。


■2年 後半

卒業制作でヘアやメイク、ファッションなど全ての要素を自分で手掛ける一大イベントで自分の技術を存分に発揮してください。

着付けや日本髪など真野美容専門学校ならではの授業もあります。

最後の息抜きにクラスで修学旅行にも行きます。

後半は国家試験に向けて何度もシミュレーションを行ったり、苦手なところを克服していきます。

卒業式、謝恩会そして3月末には合格発表です。


【クラスメイトとの楽しいひととき】

海外研修 修学旅行
スポーツ大会 テーブルマナー
サークル活動1(校内)
ダンスやヨガなど
サークル活動2(公園)
サッカーやバスケなど

-総合美容が学べる充実した2年間がここに-


|  ⑦ 在校生より


少人数+アットホームが決めて
そして楽しい学校生活の日々

『総合美容が学べて、アットホーム』

国家試験の合格率が高かいのはもちろんだけど、先輩や先生が親切だったのと少人数なとこが決め手でした。実際に先生との距離も近いし授業も楽しいし、なにより同じ夢を持ったクラスメイトと出会えたのが嬉しかったです。

『かけがえのない友達がイッパイできた』

『基本を覚えるごとに美容がますます好きになっていった』

『いつも目の前に目標があるから頑張れる。自分に自身がついていく!』

『先生のやさしさ、厳しさに感謝』

『本物を見るたびにセンスが磨かれていく』



|  ⑧ 卒業生より


情熱向上心好奇心を大切に

『自分に軸をもつ。自分自身がどうしたいのか』

■ 理想を現実にするために具体的に立体的に色鮮やかにイメージすること。夢を想像し、書き残し、人に伝える。後は行動力、修正力と継続力。
by TSUYOSHI IIZASA

■ 私が美容師を目指したきっかけは弟の髪をカットしていた事がきっかけです。見よう見まねでハジメてました。
by TATSUYA HATAKEYAMA

■ サロンワークやサロン外での人間関係を大切に。
by MITSUHIKO TAKASAWA

■ 心・技・体のバランスを大切に。今でも美の世界を追求する毎日です。
by TSUTOMU WAKAE

■ 年齢や経歴が違う個性豊かな仲間との刺激的な学校生活でした。美容師は自分自身を磨くことの出来る魅力的なお仕事です。
by DAISUKE TOMII



|  ⑨ 教員より


美容師社会人としての基本
そして個性にあったスペシャリストへ

『確実に合格を』

卒業をして美容師免許(国家試験)を取ることがどこの学校でも当たり前になります。真野美容専門学校では毎年全員が合格できるようにそれぞれのレベルに合ったカリキュラムを実施しております。 基本技術以外にも様々な美容の技術を修得することも可能です。2年間でより多くのことを学んで他では体験できないことを経験しステキな美容師になれるようにサポートします。


1

東京で美容師に

2

国家試験

3

就職

4

カリキュラム

5

講習やイベント

6

2年間の予定

7

在校生メッセージ

8

卒業生メッセージ

9

教員メッセージ


資料請求

体験入学


◀学科一覧

◀入学希望者の方


ページトップへ




TEL : 03-3209-3811
MAIL: office@mano.ac.jp

SNS

MANO BEAUTY COLLEGE
厚生労働大臣指定 学校法人マノ学園

真野美容専門学校

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-42-5
© 2013 MANO Beauty College