『自分の仕事を必要としてくれている人がいる』
美容業界に出るとゴールがない長距離レース。
NAOKI KOBAYASHI
小林 直樹
Hair Design ROVER
真野美容専門学校の卒業生で、現在はオシャレな若者に絶大なる人気を誇るROVERのオーナー『小林直樹』さんにインタビュー!
小林直樹さんは卒業後、東京の店舗で美容師の修業をした後、某有名サロンの美容師としてオープニングスタッフに。
約20年のキャリアを持ち、2013年9月には独立して原宿に美容室【ROVER】を出店。
サロンワークだけでなく、各メディアにも取り上げられ、たくさんの撮影等でも活躍。

■美容師を目指すキッカケは?
高校時代は勉強もせずにいつも遊んでばかりいました(笑)当時クラブミュージックが流行っていたこともあり、私もDJをやっていたんですよね。
その流れもあって私もDJで食べていこうと考えていましたが地元の先輩が『これからは音楽で食べていくのは大変だから手に職をつけたほうがいいぞ』と言われたんです。
美容師で手に職をつけても趣味でDJはできるということと音楽で知り合った地元の先輩が真野美容専門学校の卒業生ということもありいくつかある美容専門学校のうちの中から真野美容専門学校に決めました。
■学生時代のエピソード
当時はまだ美容専門学校が1年制でカリキュラムも凝縮されて忙しかったのに
どんなつまらない相談でも真剣に答えてくれる熱い先生と出会えたことにとても感謝しています。
■美容専門学校生へアドバイス
私のお店にも美容師になりたい男子高校生がたくさん来られるのですが昔と比べてやる気のある若者が増えてきていると思います。
美容専門学校時代を短距離レースと例えると美容師免許を取って就職してゴールだと思うのですが美容業界に出るとゴールがない長距離レースなんですよね。
自分のペースをしっかり守らないと息切れして途中でリタイアしちゃうんです。ですので、美容業界に出た時のギャップが大きいのは覚悟してください。
■美容の仕事の魅力
接客業なので、仕事の内容がダイレクトに良くも悪くも返ってくるところですね!


Hair Design ROVER
住所 – 東京都渋谷区神宮前3-20-21ベルウッド原宿B1F
TEL – 03-6447-2248
URL – http://www.rover-hair.jp/
]]>