2年生日本髪開始‼日本髪は古くから伝統的に受け継がれてきたヘアスタイル

皆さんこんにちは!
暑い日が続いていますね(´;ω;`)
今年も残暑が長引くらしいです(´;ω;`)
水分補給などまだまだ暑さ対策は必要です!
みなさんもお気をつけてくださいね。 さて今回は、2年生がついに「日本髪」の授業に突入しました!
毎年この時期は日本髪をやっています!
日本髪が終わると、真野の3大イベントの1つでもある「卒業コンクール」に向けての練習が始まります!
まずは、日本髪とは何かという事を明確に理解してほしいので、日本髪理論の授業を真野の教頭先生である甲斐先生がやってくださいました
パソコンを使用して、とても丁寧にわかりやすく教えてくださいました
皆さんご存じの通り、日本髪は古くから伝統的に受け継がれてきたヘアスタイルです。
日本の文化には着物や下駄、草履など外国にはないものが多いなかで、この日本髪も日本独自のものなのです。
日本髪にはたくさんの種類があります。数で表すと女性だけで約150種類もあり、男女子ども合わせて約300種類もあるそうです!
すごいですよね‼
日本髪は基本的に、前髪、左右の鬢(びん)、髱(たぼ)、髷(まげ)の5つの部分で構成されています。
日本髪は単位修得試験になってるので皆さん頑張っております。

この作業は「すき毛」を指定された形にしていく作業です!言ってしまえば日本髪を作成する準備です。
頭の各部分にボリュームを出したいときに、このすき毛を入れることによって自然なボリュームを出してくれるという美容道具です。
ヘアアップスタイルにはよく使用されています!
すき毛が完成したらいよいよ日本髪を作成していきます‼ 日本髪の単位修得試験はなんと来週の金曜日(9月13日)です。
2年生、頑張って!
来週のブログでは日本髪の授業の様子を載せていきたいと思います。

真野美容専門学校 津久田

]]>