日本髪の授業♪日本髪を作る順番は??

みなさん こんにちわ (^^)/^

大きな台風が日本列島に接近していますね。 9月に入りこれからジャンジャン台風が襲ってくるのでしょうね。

毎年のことですが、その時その時により大きさ、速さ、進路が違うので慣れることはなく、心配ですよね。

大きな扇風機みたいなもので、台風を吹き飛ばすことができたらいいのになぁ。っていつも思うのですが、

まだまだそんな夢のような扇風機(( ´∀` ))w は現実にはないんでしょうね。。。

 

2年生は、来週のテストに向けて日本髪を毎日頑張っています。

日本髪を作る順番は、

① 根(ね)

② 髱(たぼ)

③ 鬢(びん)(左右)

④ 前髪(まえがみ)

⑤ 後髷(うしろまげ)

⑥ 前髷(まえまげ)

⑦ 飾り付け

です。

この写真が髱(たぼ)が仕上がったところです。

たくさんの髪の毛をとかし、中央の手元に集める。これが最初はとても難しく、みんな苦戦してましたが、数を重ね練習すると

こんなにもうまく仕上げられるようになりました。

次は鬢(びん)です。

鬢(びん)の作り方はこの日本髪のスタイルを作る上で最大の難関箇所です。

コームの入れる角度、とかし方、毛束の動かし方、すき毛の入れる位置、髱(たぼ)とのつながり

左右をシンメトリーに作る、etc.

ほかにも色々気にしなくてはならないことがあり大変なパーツですが、みんながんばってます!

 

来週にはこの下の写真のように仕上げていきます。

髪の毛の動かし方、きれいなとかし方、つやのある面の作り方を学び、単位修得試験での上位を目指して

がんばって ください!!

がんばれ \(^^)/♪ 2年生!!

 

真野美容専門学校  津久井

]]>