最優秀真野房子賞

■池田 碧


出身地静岡県
好きな技術全部好きです
得意なスタイルショートスタイル
得意なイメージモード系
趣味ショッピング、本屋

IMAGES

作品のテーマアンティークドール
スタイルのポイントモデルさんの雰囲気がとてもきれいな顔立ちだったのでそれにあわせて、外国の人形をイメージして作品作りをしました。全体の色を、バーガンディ、シルバー、黒で統一し、まとまりのあるスタイルを意識しました。前髪から後ろにかけて、かごあみを大きく広げておいて、あえて髪飾りはつけず、髪の毛のみで勝負しました。
ヘアーのポイントベースの黒にかごあみのシルバー、赤でメリハリのあるスタイル
メイクのポイント全体の色にあわせ、バーガンディカラーのアイシャドーに白いマスカラで、アルビノ風を表現
ネイルのポイントメイクと同様に、バーガンディカラーのグラデーションに、シルバーストーンでバランスを
コスチュームのポイントタイトな黒ワンピにフリルをつけて華やかにしました。
2年間の集大成としてのコメント前回のカットコンテストから学んだカラーの足し算、引き算など全体のバランスを考えてスタイルを考えることに意識しつつ、自分がやりたかった世界観を表現できるように、細部にまでこだわって作り上げることができました。その他にもツヤのある面や、どこから見ても美しく見えるスタイル作りも、日本髪の授業や先生方に教えてもらったことを生かすことができました。






校長賞

■星野 緋里


出身地埼玉県
得意な技術アップスタイル
得意なスタイルうるツヤボブ、マッシュウルフ
得意なイメージ外国人風、フォーリーヘアー
趣味カフェ巡り、アニメ鑑賞

IMAGES

作品のテーマelegant
スタイルのポイント全体的にツヤのある面を強調しつつ花をたくさん装飾してバランスを中和させました。色の統一感も意識して、少しでも輝いて見えるように華やかさを演出しました。
ヘアーのポイント髪の色が素敵だったので前髪の繊細を強調できるように白とコントラストを加えました。
メイクのポイント目の下のラインストーンで華やかにしました。アイシャドウのカラーも花と統一させました。
ネイルのポイント衣装に手作りで飾ったコサージュとピンクの色を統一させ、キラキラのラインストーンで存在感をプラスしました。
コスチュームのポイントモデルさんのスタイルにあったタイトなシルエットのドレスで、首回りもネックレスを二重にし、ゴージャスにしました。
2年間の集大成としてのコメント前回のカットコンテストから学んだカラーの足し算、引き算など全体のバランスを考えてスタイルを考えることに意識しつつ、自分がやりたかった世界観を表現できるように、細部にまでこだわって作り上げることができました。その他にもツヤのある面や、どこから見ても美しく見えるスタイル作りも、日本髪の授業や先生方に教えてもらったことを生かすことができました。






マノ同人賞

■椎名 大泰


出身地東京都
得意な技術カラー
得意なスタイル外国人風
得意なイメージかっこかわいい系
趣味スノーボード

IMAGES

作品のテーマチャイナです!
スタイルのポイント髪の毛に動きを出すことを意識して仕上げました。
ヘアーのポイント赤毛のラインがポイントです。
メイクのポイントクールさを出すようにしました。
ネイルのポイント髪に合ったネイルを意識しました。
コスチュームのポイントチャイナドレスを着せてみました。
2年間の集大成としてのコメント自分で1から全てを考えて作品を作ることは今後めったにできることではないので、いい経験になったし、楽しく取り組むことができました。卒業コンクールを通じて美容の楽しさを実感できたと共に、人の髪をやる難しさなどを知ることができました。いろいろな人に感謝しこれから精一杯頑張ろうと思いました。ありがとうございました。






ジャーナル賞

■水口 珠梨


出身地東京都
得意な技術オールウェーブ
得意なスタイル外国人風、コリアンスタイル
得意なイメージdollyでedgyな海外の女の子★
趣味買い物、フリーペーパー集め。海外のカルチャーや映画。

IMAGES

作品のテーマ卒業コンクール
スタイルのポイントモデルさんの顔立ちや雰囲気に合わせて作りました。
ヘアーのポイントうぶ毛に気をつけた。
メイクのポイント目が大きいモデルさんだったのでアイメイクをしっかりめにしてあえてチークはせずダークなリップをぬりました。
ネイルのポイントネイルはなし
コスチュームのポイントロングスカートを一枚の布と合わせてワンピース風にしました。
2年間の集大成としてのコメント本番はすごく楽しかったです。






優秀賞第1位

■来栖 マリア


出身地
得意な技術
得意なスタイル
得意なイメージ
趣味

IMAGES

作品のテーマ黒の薔薇の帽子
スタイルのポイント前髪の部分を籠あみであみそこにレースをつけて帽子みたいにした。あと飾りろメイクにテーマであった黒の薔薇をつけました。
ヘアーのポイント前髪の部分の籠あみ
メイクのポイントテーマであった黒の薔薇をかいた
ネイルのポイント黒で統一したかったので黒
コスチュームのポイントシンプルにしたかったので黒のマーメイドドレス
2年間の集大成としてのコメント私は最初全然テーマも作りたい作品もきまらず悩んでいました。そこでやってみたいと思った籠あみのやり方を先生に教えてもらいやるようになりました。最初はやり方もわからなく友達に教えてもらったり、何回も練習してきれいに編めるようになりました。初めて賞をもらうことができて最初は全然実感がわかなくて次第にすごく嬉しくなり頑張って良かったと思いました。今までで一番考え、練習して本当によかったなと思えるようになりました。






優秀賞第2位

■有賀 睦


出身地福島県
得意な技術カット、パーマ
得意なスタイルRUDO、パーマ、フェード
得意なイメージクラシックや70年代〜90年代
趣味サーフィン、ビンテージデニム集め

IMAGES

作品のテーマネオリーゼント クラシック
スタイルのポイントリーゼントスタイルを今風にアレンジしオータムな色調で全体を作り上げ、一体感とクラシックな雰囲気を出せるように意識しました。
ヘアーのポイントモヒカンラインからフロントの毛の流れ方
メイクのポイントオータムな色調を意識したので、全体的に淡くくすんだ色味で統一してメイクしました
ネイルのポイントネイルもメイクや衣装に合わせつつもぬけ感を出す為にゴールドやシルバーの物を使いました。
コスチュームのポイントヘアが大きく目を引くと思ったので、シンプルですっきり見えるものを使いました。
2年間の集大成としてのコメント最後の校内コンクールで全てが順調にいったわけではないですが、優秀賞をとることができ本当にうれしかったし、何より楽しくコンクールで作品を作ることができました。ありがとうございました。






優秀賞第3位

■堀越 杏弓佳


出身地茨城県
得意な技術無いです☆
得意なスタイル無造作ヘアー
得意なイメージアンニュイ
趣味外国人のイケメンをインスタで探すこと☆

IMAGES

作品のテーマ赤孔雀
スタイルのポイント大ぶりの赤い羽で大きくみえるスタイルにしました。また、右左の下から髪を垂らして少しミステリアスな雰囲気を出してみました!!
ヘアーのポイント髪は黒でしめて赤い羽をめだたせました。
メイクのポイント白いラインを目頭と目尻に入れたところがポイント!
ネイルのポイント髪も衣装も赤が多かったので合わせて真っ赤なネイルに!
コスチュームのポイント赤が入った大柄の帯をアレンジしました。
2年間の集大成としてのコメントカットコンテストではとても悔しい思いをしたので、卒コンは絶対入賞すると決めていました。なのでヘアスタイル、メイク、ネイル、衣装全てに細かくこだわりました。入賞することができてとても嬉しいです。これから積極的にコンテストなどがあれば参加していきたいです。






優秀賞第4位

■遠藤 千冬


出身地新潟県
得意な技術オールウェーブ
得意なスタイルガーリー
得意なイメージレトロ、アンティーク
趣味カフェ巡り

IMAGES

作品のテーママリー・アントワネット
スタイルのポイント18世紀に流行した、高さのある盛り髪をモデルに似合う高さにし赤、ブラウン、金の3色のヘアーやアクセサリーでまとめ、統一感を出しました。マリー・アントワネットの象徴ともいえる船でヘアアクセサリーを作り、フロント部分ににのせました。
ヘアーのポイント高さを出し、面を意識しました。面と動きを出した部分にメリハリが出るようにしました。
メイクのポイントアイシャドウはゴールド、アイライナー、チーク、リップはレッドとブラウンでまとめました。
ネイルのポイントゴールド、レッド、パープルなどで、ゴージャスなネイルに仕上げました。
コスチュームのポイント目を引くレッドにゴールドのレースがあしらわれたドレスで、ヘアーとメイク、ネイルに合わせました。
2年間の集大成としてのコメント最初はなかなかコンセプトが決まらなくて、コンセプトを決めるところから大変だったし、練習していく中でどんどん新しい課題が増えていき、短い期間で仕上げるのは本当に大変でした。そんな中で、たくさん協力してくれたモデルさんや、アドバイスをくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。優秀賞をいただくことができて本当によかったです。ありがとうございました。






優秀賞第4位

■成田 麻菜


出身地神奈川県
得意な技術ヘアアレンジ、巻き髪
得意なスタイルフェミニン、トラッド
得意なイメージレトロ
趣味音楽鑑賞、YouTube

IMAGES

作品のテーマレトロ
スタイルのポイントかごあみは花を囲うようにつけ、バスケットの中に一輪の花が入っているイメージで作りました。レトロな雰囲気が好きなのでドレスではなくワンピースにして、小物で上品さを表現しました。
ヘアーのポイントリングに髪を通した装飾と、かごあみ
メイクのポイントオードリーヘップバーンのような品があってかわいらしいところ
ネイルのポイント赤単色にして、レースの手袋からでも目立つように
コスチュームのポイント小物を赤とパールでまとめたところ
2年間の集大成としてのコメント自分の好きなイメージとモデルさんに似合うイメージが完全に合致して、トータルで素敵な作品が作れたと思います。やりたいことを絞るのは大変でしたが、頭の中のイメージを人頭で表現できて、入賞できた喜びを分かちあえたモデルさんに感謝しかないです。