第41回美容師国家試験課題発表!オールウェーブセッティング

11月に入ってから急に寒くなりました。衣替えも年々時期が難しくなりますね。

学生も体調を崩しやすいようですが、1年生、2年生、TB科両クラスともに試験時期になりますので学校全体で体調管理を徹底していきたいと思います!

 

さて、11月1日に第41回美容師国家試験課題発表がありました!

第41回はオールウェーブセッティングです。

 2年生にとっては、1年生からやってきた課題。

昨年もそうでしたが、再確認しつつもよりよくなるために必要なポイントを覚えていくので、新しい発見と作業の繰り返しになります。
でも1年生で基礎をやったからこそ応用がすごく良いものに思える。

毎年「もっと早く知りたかった~。」と言われることもありますが、基礎があればこそ!です。

最初から簡単にしても初めてのものに簡単と思えることはあまりないです。

特にウエーブセッティングは様々な要素が入った技術になるので、各学校、先生によってもアプローチの仕方は変わってくるでしょう。

たくさんの人たちが研究し、色々な理論を組み立て、確立してきた技術であるからこそだと思います。

カットもパーマもカラーもそうやって日々進化しています。ウエーブセッティングをしていると学校で携わる授業のなかでも美容技術ってすごいなと思うことがすごくあります。

オールウェーブセッティングは[サロンに入ったら使わない技術]と言われることがありますが、逆にすべてが詰め込まれている技術だと考えます。

コーミング、シェーピングのない技術がないですからね…。是非学生には、知っているとなんにでも応用できる美味しい技術と伝えていきたい!

 

ここから3か月!頑張ろう!