新学期準備スタート‼  学校生活で勉強や実技は大切ですが、それに劣らないくらい掃除も大切!!

320()

 

皆さんこんにちは!

3月も中旬になり、春の陽気に近づいてきましたね!

4月からはキラキラの新入生も入学してきます!

 

この時期、真野美容専門学校では、新学期に向けての準備をしています!

昨日はまず各教室の掃除道具の数のチェック、届いた教材のチェックを教職員で行いました!

         

美容室に入ってから最初にできることは掃除です。

学校生活の中で勉強や実技はもちろんですが、それに劣らないくらい掃除も大切な事です。

その掃除用具が汚れていたら掃除をするにも力が入りませんよね

なので掃除用具の数をチェックした後に用具を全て洗いました

ちりとりがベランダに並んでいる光景も、

ほうき、モップが窓側に立てかけられている光景も、1年の中でこの時期しか見れません(笑)

1年分の汚れも落ち、用具類も新学期に向けてスッキリしました!

 

続いて、新1年生が使う教科書や実習道具が届いたので

数を確認し、教科書の数も数えました!

たくさんのダンボールの中に教材がびっしりと入っています!

それぞれ分担をし、実習道具や教科書を数えて、間違いがないように教職員全員で協力してやりました!

教科書もこのように1セットずつにして確認しました!

少しずつ新学期の準備ができてきています!

まだまだ教材が届くので、一致団結してミスのないように気持ちの良い新学期を迎えたいと思います‼

 

そして3月23日(土)は午前中にオープンキャンパスがあります‼

■3/23(土)10時-12時の授業体験のお申し込みはこちら→https://mano.ac.jp/opencampus

■その他のお申し込み一覧はこちら→https://mano.ac.jp/calendar

■イベント参加交通費サポート実施中!!詳細はこちら→https://mano.ac.jp/calendar/koutsuuhi-hojyo

みなさんお越しください‼ お待ちしております‼

 

真野美容専門学校 津久田

 

 

春休み中の学校風景!美容科、トータルビューティー科の新入生のみなさま!お待ちしてます!!

学生のいない学校風景!

春休み中の学校はどんな感じかと言うとー!?

 

もちろん、学生はお休みなのでとても静かです(笑)

この期間に先生達は何をしているかとういと!

新年度に向けて、教室をピカピカに掃除してまーす!

ピカピカにした後は!机の数や椅子の数を新しいクラス仕様に揃えていきます!!

4月には新入生も入ってきますからね!

意外と先生達の仕事は体力勝負!

ただ、普段から技術を教える時も動き回ってるので、結構みんな体力があるんです!(笑)

新2年生、そして4月から真野に入学する皆さん!

着々と皆さんを迎える準備を進めて、会えるのを楽しみにしてますよー!

 

この春3年生になる高校生の皆さん!また、美容の道を目指そうと考えている方々必見の内容となっております!

 

3月23日(土)午前10:00~

オープンキャンパスを開催します!

授業体験では、ワインディング カット メイク ネイル マツエクなどの技術を体験できます!
自由に体験できるので興味のある技術を選べるよ☆☆

■3/23(土)10時-12時の授業体験のお申し込みはこちら→https://mano.ac.jp/opencampus

■その他のお申し込み一覧はこちら→https://mano.ac.jp/calendar

■イベント参加交通費サポート実施中!!詳細はこちら→https://mano.ac.jp/calendar/koutsuuhi-hojyo

皆さん是非お越しください!!

 

真野美容専門学校 菅野

通信生 春のスクーリング最終日!18期生は初めてのウェーブ練習!3/15(金)

最終日の時間割は!

 

16期生 学科 香粧品

17期生 ワインディング国家試験巻き

18期生 基礎ウェーブ

 

 

18期生は、今回のスクーリングで初めてウェーブという技術を学びましたが

5日間みっちり練習を重ねて、かなりカタチになってきました!

 

 

 

通信生はスクーリング期間中に情報を得て、スクーリングが終わると各自その情報を元に練習していく必要があるので

短い期間でかなり多くの情報を持って帰らなくてはなりません!

が、みんな真剣に授業に取り組み、私たちの予想以上に授業内で技術が上がっていくので

毎度、通信生には驚かされます!!

 

そして、17期生!

 

17期生は、5日間のうち実習は3日間とやや少ない時間の中で

最初は構成を確かめながら巻いていましたが、最終日には20分間でタイムを計り

ばっちり時間内で巻ききっていました!!

さすが通信2年目ということもあり、皆さんしっかりカラダに技術が入り込んでますね!

 

次回、通信生スクーリング予定

次のスクーリングは

7月22日~7月26日です!

通信の皆さん、また夏にお会いしましょう!

夏の美容師国家試験 実技対策

今年も美容師国家試験に向けて実技対策講習会を予定しています。
課題が決まり次第、スケジュールの調整をして公開いたしますのでお待ちください。
ゴールデンウィーク前後を予定しております。

昨年(2018年)の情報はこちら
https://mano.ac.jp/exam_training
他校生のかたも参加できますのでお気軽にご相談くださいね!
※日時、費用は変更となる場合がございます。
※場所は真野美容専門学校にて行います。
※事前予約が必須です。

 

真野美容専門学校 菅野

ヘアスタイルをご紹介します!2019年3月卒業生ヘアスタイル特集

 

3月13日(水)

皆さんこんにちは!

早いものであの感動の卒業式から5日が経ちました。

5日経っているのにまだ余韻が残っています…泣

2年間という短い期間の中で一日一日が濃かった分、思い出もたくさんあります。

学生達はこれから社会人として1からスタートしていきます。頑張れみんな!応援してるよ‼‼

 

さて、本日は卒業式&卒業記念パーティーでの学生達のヘアスタイルを少しですが、紹介していきたいと思います。

まずはこちら!

     遠くからの撮影なので少し見にくいですが、、、シニヨンにして下でまとめるスタイル!髪飾りも綺麗ですね!

前はオールバックになっていてとてもシンプルでスッキリしています!

続いてはこちら!

三つ編みやツイストを組み合わせながらまとめていて、髪を引き出してラフな感じを出しているので、ふんわりとした仕上がりなっています。

片方に大きな白いお花の飾りをつけることでボリューム感を出して、より華やかな感じになっていますね!

続いてはこちら!

こちらの学生もラフな感じに仕上がっていて、色々なお花の髪飾りがとても可愛いですね!下の部分の髪も編んでから引き出しているのでバランスが取れていて素敵です!

頭全体にラメスプレーをかけているので、光に当たるとキラキラしていてそれもまた綺麗でした!

続いてはこちら!

 こちらの学生は髪飾りを取ったあとに、撮影したので髪飾りは写っていませんが、こちらも三つ編みやツイストでまとめているスタイルです。

トップの髪を等間隔で引き出すことにより、高さが出ていてカラーグラデーションになっているので色の明暗が出ていて綺麗ですね!

 

ということで一部でしたが、ヘアスタイルを載せさせていただきました!いかがでしたでしょうか?

個人的に今年はダウンスタイルが多かったような気がします!

みなさんとても綺麗でした!

改めて卒業された学生の方々、ご卒業おめでとうございます。

 

真野美容専門学校 津久田

【メイク出張授業】東京女子学院高等学校のダンス部

東京女子学院高等学校にてメイクの出張授業を行いました。学校の部活、ダンス部向けにダンスメイクをするために必要なメイクの基礎を教えました。

■講師からのメッセージ

『ダンス部』の皆さんお疲れ様でした。
今回の実習では普段使用しているメイクの道具、大会用のメイク用品を持参してもらい、基礎メイクについて実習をさせていただきました。

メイクはベースメイクがあってこそ色をきれいにみせたり、長い時間にも耐えることができます。
今回は保湿から、ハイライトの入れ方などを中心に行いました。

話が難しくなってしまったりもありましたが皆さんとても興味を持ってくれ、楽しんでいただけたと思います。

ダンスの大会のお話も聞けて私も勉強になりました。
少しでもこれからの参考になればと思います。

■メイク講習の様子

https://lifemapbm.hatenablog.com/entry/2019/03/05/154622

■高校生のみなさんは普段メイクはどのようにしていますか?

雑誌やスマホで調べてやってみても、うまくいかないなんてことはありませんか?
普段慣れていないメイク。そんな時は美容のプロにお任せください!

ダンスステージメイクするにも基本的なメイクの知識が大切です。

自分自身にメイクをするには、自分に合ったメイク道具を選ばないといけません。
メイクをする側であれば、相手の特徴をしっかりと把握しないとうまくいきません。

自分にメイクするにも、相手にメイクするにも正しい知識と技術で素敵に、可愛くなりましょう☆

■メイクを体験したいならMANOのオープンキャンパスで学べるよ!

https://mano.ac.jp/calendar
メイク以外にもカットや国家試験の課題のワインディング、ネイル、ヘアアレンジそしてマツエク体験ができちゃいます!

■サロンメニュー無料体験会では先生たちがスタイリストやメーイクアップアーティストになって、皆様を素敵にアレンジします。

https://mano.ac.jp/calendar
(春と夏限定のイベントで要予約先着順です!お早めに。)
体験できるサロンメニューは、

※サロンメニュー無料体験会は先生たちが美容師として、高校生の皆さんに施術する体験会です。
美容室やネイルサロンに行ったことがない方は是非参加してね!

通信生春のスクーリング!(16、17、18期生)16期生は今回のスクーリングで、ワインディング、カット、オールウェーブと3つの実技の授業

今日から、通信生のスクーリングが始まりました!

 

初日のスケジュールは!

16期生 ワインディング国家試験巻き

17期生 学科 衛生管理

18期生 基礎ウェーブ

と、なっております!

 

18期生は、12月の初回から2回目のスクーリングとなります!

前回は、国家試験カットとワインディング国家試験巻きの授業を行ったので

今回は、初めてのウェーブの授業です!!

午前中はまず、ウェーブをやるうえで欠かせない

セットローションの付け方からスタート!

おそらく初めて触るであろうセットローション、慣れるまでヌルヌルで扱いずらいんですよね(汗)

みんな慣れない感触に苦戦しながらも頑張っていました!

明日からは、基礎ピンカールの授業になるので、5日間のスクーリングでしっかりコツを掴んでいきましょう!

 

そしてー!16期生のワインディング!

流石、3年生というだけあって、みんな中々まとまっていました!

16期生は今回のスクーリングで、ワインディング、カット、オールウェーブと3つの実技の授業があり

5日間でてんこ盛りになりますが、夏には国家試験も控えてるので頑張りましょう!!

真野美容専門学校 菅野

真野美容専門学校 卒業証書授与式!平成31年3月8日

本日、卒業証書授与式が行われました

美容科    63名

TB ネイル科 18名

TB 留学生  13名

計94名の学生たちが、晴れて真野美容専門学校を卒業を迎えました!

お忙しい中、多くの来賓の方や保護者の方々にお越し頂き、大変素晴らしい式になりました。

来賓の方々から有難いお言葉を頂いて、真剣な眼差しで聞いていた卒業生からは、「これから社会人として頑張っていくんだ」という気持ちが伝わってきました!

 

また、在校生送辞、卒業生答辞では、会場全体が涙に包まれ別れを惜しみましたが

最後には、みんな晴れ晴れとした表情で無事に式を終えることが出来ました!!

 

卒業式の後は、卒業記念パーティー!!

 

ホテルの美味しいご飯を食べながら、和気あいあいとした雰囲気のなか

思い出話に華を咲かせていました!

パーティー終盤には、卒業生から感謝の気持ちを込めて

歌やDVDなどの出し物を披露してくれました!!

これには、卒業生も先生方も感極まってしまいました…

 

卒業生の皆さん、これからのご活躍を心より祈っております

いつでも遊びにおいでね!!!

国家試験筆記、本番‼‼全国の美容学校の皆さん、本当にお疲れ様でした!

3月6日(水)

 

皆さん!こんにちは!今週は雨が多いですね~。

季節の移り変わりの時期なので天候もまだ不安定ですが、春が待ち遠しい今日この頃です。

そして本格的に花粉シーズン到来です…泣

規則正しい生活を心掛け、免疫力を高めましょう‼

 

本日は美容科2年生の国家試験についてです!

3月3日(日)に美容師国家試験の筆記が行われました。

試験の様子や場所の雰囲気は都合上、写真など載せることができませんが

実際に試験を受けてきた学生たちに試験はどうだったか聞いてみました。

「筆記試験はどうでしたか?」

・模擬試験よりも難しかった

・過去問も出題されたが、初めて見る問題も複数出題された

・問題の言い回しが難しかった

etc…

 

「実技、筆記試験を終えて」

・想像以上に大変でした

・人生で1番勉強した

・29日の合格発表までドキドキする(笑)

etc…

 

「国家試験に向けてどんな準備をしましたか」

・タイムトライをするときは本番を意識しながら取り組んだ

・技術はもちろんだが、衛生面も徹底した

・自分の苦手な部分を練習して、タイムでも落ち着いて綺麗に作るように意識した

etc…

 

少しですが色々な意見を聞くことができました。

学生にとってはもちろん初めての経験なので、

緊張や不安など、思いはそれぞれあったと思います。

本当によく頑張った!と学生全員を褒めてあげたいです‼

 

そして今年の国家試験の合格発表は3月29日(金)です!

全国の美容学校の皆さん、

2月の実技試験、3月の筆記試験本当にお疲れ様でした!

 

そして……

卒業式まであと2日…。

 

真野美容専門学校 津久田

1週間の始まり!1年生は今日からカットの授業

週が明けて、いよいよ卒業式まで1週間となりました!

教職員一同、卒業準備で大忙しです!(笑)

 

前回のブログで書かせて頂いた通り、1年生は今日からカットの授業が始まります!

今までに基本的なカットの授業はしてきましたが、今回の内容は!!

 

刈上げです!!!

 

最近では、ファッションやヘアースタイルも多様化してきていて

ジェンダーレスカットなども流行っているので

街中ではメンズだけでなく、女性で襟足を刈上げている方もよく見かけるようになりましたね!

 

そのため、理容室のみならず、美容室でも非常に重宝される技術なのです!

また、スタイルを作るうえでも幅が広がります!

 



 

刈上げは、今までやってきたカットとは切り方もコーム(くし)の使い方も違うので

みんな悪戦苦闘しながらも真剣に取り組んでいました!

 

2年生に上がると、カットコンテストもあり、自分たちでスタイル作りもしていくので

しっかりカット技術を高めていきましょう!!

 

真野美容専門学校 菅野

進級認定実技試験!(ワインディング)

美容科1年生が進級認定実技試験を行いました

 

先日のブログでも書かせて頂いた、ワインディングの試験です!!

美容師国家試験同様に準備から

今回は国家試験同様、バッグの中から道具を準備するところから始まり

準備時間中に、「爪が長すぎないか」「白衣に汚れがないか」「頭髪はしっかりまとまっているか」

などなど、衛生の審査を受けます

前回技術チェックを行ってはいますが、やはり本番となると皆かなり緊張している様子ですね

 

衛生の審査が終わり、準備が完了すると

いよいよ、実技試験のスタート!!!

「作業はじめ」の合図とともに、一斉に巻き始めます!

 

試験を見守っている先生方もドキドキハラハラでした…

が、最初は緊張していた学生たちも、巻き始めると集中して真剣に作業してました!

そんな姿を見て、入学したばかりの頃はまだまだ高校生気分の抜けなかった彼らも

1年間美容を学んで、[美容師らしくなってきたな~」と感慨深かったです!

みんな上手に巻けたかな!?これから採点してまいります!

 

来週の予定

1年生 刈り上げの授業が始まります

2年生 3月3日(日)美容師国家試験の学科試験があり

3月8日には、いよいよ卒業式を迎えます!

 

真野美容専門学校 菅野

 

 

 

 

[卒業式] 2019年3月 真野美容専門学校 卒業証書授与式 について

卒業式のご案内

【会場】
学校法人マノ学園 真野美容専門学校
東京都新宿区歌舞伎町2-42-5 2Fホール
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

【日程】
2019年3月8日 金曜日

【時間】
開式 午前10時00分 (約1時間30分程度の予定)
※開式15分前にお越しください。

お問い合わせ先:03-3209-3811

迫る筆記試験‼ 3月3日(日)美容師国家試験!

段々と、花粉の時期に近づいてきていることを自分自身感じています()

東京都心では去年の3も花粉が飛散するそうですよ。

花粉症対策を万全にしておく必要がありますね…()

 

そんな中、真野美容専門学校の美容科2年生は33()に行われる国家試験の筆記が迫ってきています‼

美容師国家試験は2月の始めに実技試験が行われ、3月の第一日曜日に筆記試験が行われます。

他の美容学校も一丸となって全員合格を目指します‼

 

国家試験(筆記)

・試験時間100

時間にすると1時間40分の試験になります。

・問題数50

5教科9科目から出題、全て4択マークシート方式で行われます。

合格基準

果たして、何点取れれば合格なのかと言うと……50問中60%以上の正答率で合格です。

なので100点中60点以上取れれば合格になります。

しかし、9科目の中でどれか1科目でも0点になると失格になってしまいます。

厳しいルールの中、学生は11問確実に解いています。

 

真野美容専門学校では、筆記試験対策として模擬試験を毎日のように行って、

最初は問題に慣れるところから始めて、今ではほとんどの学生が高得点を取れるようになりました。

学生同士で勉強を教え合い、問題を出題し合うなど切磋琢磨しながら

そして、学生には体調管理のことをしつこく言っています()

国家試験当日、後悔ないように全力で試験を受けてきてほしいので..。

 

皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね!

 

33()の筆記試験まであと4日‼(あっという間だ…)

さあ、ラストスパートですっ‼

 

真野美容専門学校 津久田

 

美容科1年生:ワインディングCHECK!「単位修得実技試験」

  2月22日(金)

美容科1年生は3月1日に今学期の単位修得実技試験があります。今回は、その課題でもある、ワインディングの技術チェックを行いました。

 

今回の試験では、20分間で52本のロットを巻かなくてはなりません!

巻くだけでなく、「左右対称に巻かれているか」など、多くの審査項目があり、単にパーマといってもやり始めると結構奥が深いのです!!

そんなワインディングのチェックは、程よい緊張感の中

全員20分間で巻ききることが出来ました!(1年生のこの時期、20分で巻ききるだけでも凄いことなのです!)

試験まで日が迫ってきているということもあり、仕上がりもなかなかでした!

 

3月1日の本番に向けて、より完成度を上げていく為に学生たちも気合充分です!

進級前の最後の技術試験にもなるので、1年生のみんな!頑張りましょう!!

 

ワインディングって?

4月から美容学校に通う方、美容学校への進学を考えている皆さん!

ワインディングってなかなか聞き慣れないですよね!

 

ワインディングとは、簡単に言うとパーマをかける技術のこと。

美容師国家試験の課題にもなっている技術です!

オープンキャンパスでも体験できるのでぜひ来てください!!

オープンキャンパスの日程へ→

真野美容専門学校 菅野

2019年ネイリスト技能検定2級 全員合格!!

トータルビューティーコースの学生と美容科の希望者の肩がネイリスト技能検定2級の試験を受けて無事、全員が合格することができました。

■ネイリスト技能検定
■試験日 2019.1.19
■発表 2019.2.14

美容科でも、トータルビューティー科でもネイルの資格取得を目指せる!
オープンキャンパス、資料請求はこちらから。

真野美容専門学校のトータルビューティー科は午前のみの授業で、ネイルを中心に1年間美容の4大科目を学びます。(ネイル、フェイシャル、メイク、ヘアアレンジ)。

1年の期間なのでネイルの資格は3級と2級を在学中に取得を目指します。

美容科では通常の授業の他にネイルに特化したオプションを受講して集中して学ぶこともできます。

ネイルを集中して学びたい!でも他の美容も勉強したい方はトータルビューティーコースへ。
ネイリストになりたい、でも美容師免許も欲しい!方は美容科へ!



海外研修プログラム ハワイでブライダルを学ぶ!

2018年12月の海外研修はハワイに行ってきました。
いままではイギリス、フランスとヨーロッパの文化とカット技術の体験をしてきましたが、
ブライダルの要望が多くあることで
旅行、結婚式でも人気のハワイでブライダルの体験をしてきました。

前半

後半

GARDEN (原宿) 代表取締役 須崎 勝己さん

『美容師は時代が変わっても自分の可能性を引き出すチャンスの多い職業』

都内人気サロン『GARDEN』代表の「須崎 勝己」先生に取材しました。

・美容師を目指すキッカケは何だったのですか?

私も元々オシャレをするのは好きでしたが高校生の頃『美容師も良いなぁ~』程度で仕事としては特に考えてはいなかったんですよね。ですので高校を卒業して某民間企業へ就職して会社員をしていました。ただ、やっぱり私の行きつけの美容師さん達が凄い楽しそうに仕事をしていたのがキッカケで「美容師を仕事にしたい」と思い会社を辞めて真野美容専門学校に入学しました。

・真野美容専門学校時代の思い出やエピソードをお聞かせください。

脱サラして美容師を目指したので、学費や生活費は全て自分で賄っていたんですよね。だからアルバイトも掛け持ちでたくさんしていました。遊ぶ時間もほとんどアルバイトに費やしていたので、大変だった思い出しかありません。ですが、最初に働いた美容室で挫折しそうなときも『あれだけ苦労してせっかく美容師になったんだから負けるもんか』と自分に言い聞かせ困難を乗り越えました。美容学生時代でだいぶメンタルが強くなったかも知れませんね(笑)

・美容を目指す若者にアドバイスをお願いします。

美容師は時代が変わっても自分の可能性を引き出すチャンスの多い職業だと思います。
若い頃に働くうえで自分の夢を持つのは大切だと思うのですが、その夢が持てるか持てないかで人生は大きく変わります。美容師はその夢を見つけやすいし叶えやすいので、是非美容業界に来てください。待ってますよ!

氏名  :須崎 勝己
卒業年度:1986年卒業
出身地 :茨城県
サロン名:GARDEN(原宿)
役職  :代表取締役
キャリア:32年
サロンHP:http://www.garden-hair.jp

※このページは2018年12月インタービュー時の情報です。

入学生募集について

トータルビューティー科(トータルビューティーコース、留学生コース)は2019年度入学生募集は定員に達したため終了いたしました

■美容科
2019年4月入学 募集中 

■トータルビューティーコース
2019年4月入学 受付終了

■留学生コース
2019年4月入学 受付終了

■通信教育過程
2019年10月入学 2019年5月より受付開始