~ing 店長 畠山さん

卒業生 | 畠山竜哉 さん | ~ing

真野美容専門学校の卒業生「 畠山竜哉 」さんにinterview

+~ing(カライング)& +~ing deux (高円寺の美容室/美容院)の店長を務める畠山さん。
止まることなく進み続けること
追及したら追及しただけ次があるし、逆に止まったらそこで全てが終わる

美容室にいた 畠山竜哉 さんの写真

TATSUYA HATAKEYAMA
畠山 竜哉
~ing

Q. 美容師を目指すキッカケは?
A. 2回キッカケがあるのですが、1回目のキッカケは私が高校生の頃の話です。7歳下に弟がいまして、弟が『理容室に行きたくない』というので私がカットしていました。

私は昔から目が良いので、カットしている人の姿を見て自己流ですが、見よう見まねで研究していたのが1回目のキッカケです。

2回目のキッカケは私の妹がタレント活動していた頃、妹のヘアをカットした際に、いろいろなメディアに取り上げられて話題になったので、美容師という選択肢もアリだなと感じたのが2回目のキッカケですね。

Q. 真野美容専門学校時代の思い出やエピソードを
A. まず真野美容専門学校に入学する前に、高校を卒業して2年間ガテン系の仕事をして学費を貯めた印象が強いですね。その経験があって学生時代も就職してからも周りの同級生や同期よりもメンタルは強かったしハングリーさも負けていなかったと思います。それと私は不器用なので練習時間も誰にも負けていなかったと思います。 後は修学旅行の際に出し物で『一人漫談』をして優勝したことかな(笑) ですので、美容業界に出た時のギャップが大きいのは覚悟してください。

畠山さん
~ing 畠山 竜哉

Q. 美容師の仕事の魅力は?
A. 技術面でも追及したら追及しただけ次があるし、逆に止まったらそこで全てが終わるので責任感とやりがいはとても感じています。

店名のコンセプトと同じで止まることなく進み続けることですね。

Q. 美容師を目指す生徒へアドバイスを!
A. 本気になって生涯美容師という仕事をやり続ける覚悟をしてください。その覚悟ができないのであれば美容師はオススメしたくない職業ですね。

高円寺の美容室の店長畠山さんの作品
高円寺の美容室 ~ing 畠山 竜哉さん

~ing
住所 – 東京都杉並区高円寺南4-23-7 大国屋201
TEL – 03-3316-2600
URL – http://kouenji-ing.com/